我が子を無条件で愛せますか?自分に母性があるか心配だった話①

育児

こんばんは、ももです。

「母性 いつ」

「赤ちゃん かわいいと思えない」

私が産後に検索したワードです。

一般的に、いつから母性が芽生えるのでしょう?

妊娠がわかった時?胎動を感じた時?生まれた瞬間?

私は妊娠中はおろか、産後1ヶ月はおさるを心からかわいいと思えませんでした。

望んだ妊娠で、変化していく自分の体に違和感はあるものの、

お腹に人間がいるという実感はあまりわかず、

お腹に話かけることはほとんどありませんでした。

里帰り無しだったので、退院後すぐに家事が始まることは覚悟しており、

臨月になると生活の不安と出産への恐怖でいっぱいでした。

現在 生後6ヶ月のおさるは、笑ってても泣いててもとってもかわいいです。

たまに奇声を上げて楽しそうにされると耳がやられますが、

それで嫌いだと思うことはありません。

母性0だった私がおさるをかわいいと思えるようになるまでの

心境の変化を記録しようと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました