我が子を無条件で愛せますか?自分に母性があるか心配だった話⑤

母性 育児

こんばんは、ももです。

前回の話

母性

子育て支援に救われてる話でもちらっと書きましたが、

産後、私は追いつめられてました。

外出できない、寝ない、起きない、泣く、家事もしなきゃ

なんで泣くの?ミルクが足りない?あげすぎ?うんちが出てない?

ゲップさせれない、眠い、しゃっくりが出る、

置く、泣く、置く、泣く、置く、泣く・・・・・・

何度、この抱っこしている手を離したら楽になるかしら?と考えてしまったことか。

恐ろしいこの考えに

自分には母性は無いのか。いつになれば母性は芽生えるのか。

と悩むきっかけになります。

ネットの情報に翻弄され、たろうさんにはネットで調べるの止めろと怒られることもありました。

でも私は、目の前のか弱い生き物の命を守ることに必死でした。

私の一挙手一投足がこの子の命や将来にかかわると思うと

責任感に押しつぶされそうになっていました。

そんな中でも、おさるの前ではニコニコなママでいようと

おさるが起きてる間はずっと笑顔で過ごしました。

いつの間にかこうすべき、でガチガチになり、

自分で自分を追い詰めていきました。

今考えると、もっと肩の力を抜いて、まわりを頼れば良かったんですよね。

当時は迷惑をかけちゃいけないってずっと思ってました。

前の話を読む       次の話を読む→

コメント

タイトルとURLをコピーしました